オリジナルピアノ曲「船出」公開しました

オリジナル曲「船出」公開しました。
名前の割に結構軽めな曲です。

船出

2006年4月にMIDI化していたのですが、
最近になってmusictrackのフレンドさんの公開曲をお聴きして、
この作品の存在を思い出しました。

●収録

昨日、今日で10テイクぐらいしたでしょうか、
練習不足のせいで、意外と収録に時間がかかりました。
しかも楽譜も作っていないので、なかなかきれいに決まりませんでした。
結局テイク自体が練習になったようで、最後の2回を切り貼りして完成(?)しました。

●エフェクト

イコライザはメロディ付近の2〜8kHzは上げ、
何だかこもった音がしたので500Hzを下げ、
低音150Hzをいつも通り上げました。

普段はリバーブでホールみたい(でもないかも)に仕上げているのですが、
今回は素に近い音を採用しました。が、サラウンドをかけ、ステレオをきつめにしてます。
(実は「サラウンド」をかけると何が起こっているのか、よくわかってない…笑)

●ということで、

微妙なミスタッチやもあるなど、あまり完成度は高くないですが、
数年前の作品を復活させたものであるということもあり、
とてもいい思い出になると思います。
にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ

「いつか気づく愛しさよりも」(オリジナル曲)公開しました

オリジナル曲「いつか気づく愛しさよりも」そのうち公開します。

【'10.7.22追記】
 5月に、真理爺氏のご厚意により歌っていただきました。
 が、このブログの更新をしてませんでした。公開ページはこちらです。
 いつか気づく愛しさよりも
 いつか気づく愛しさよりも Instrumental



作詞:よしのり
作曲:よしのり
編曲:よしのり



■歌詞



愛されることが負担だなんて
あの頃は少しも思わなかった
微笑みの裏の小さな嘘も
心が勝手に探し始めてた

もう会えないサヨナラは
最後のぎこちない笑顔
言いだしたのは僕なのに
涙がこみあげてくる


いつか気づく愛しさよりも
大きな幸せも待ってるのかな
ひとり見てる青い大空
心の中探す 明日



ほかの回り道もあっただろうか
急がば回れとも言うけれど
幸せへの最短距離を探して
焦っていたのも確かだった

愛の掟を突き詰めて
無理に答えを出したのか
まだ残ってる親しみと
苦しさ 秤に掛けて

※(繰り返し)



※(繰り返し)

きっと笑える 明日
にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ

机を振動させるスピーカー、気になってます。

机を振動させて音を出すスピーカに興味を持ち始めてます。
これ、有ったらおもしろいななんて。

ちょっと一発芸しろって言われたときに
ポータブルプレーヤーに繋いで音出して歌ってみたりとか・・・?

あとは、机を振動させるとどんな音が出るのか、気になります。



どんなのがどこから出てるかよく分からなかったので
検索してみました。

せっかくなので、備忘録もかねて、
今日(2010.4.2)検索して見つけた範囲で一応まとめてみます。




メーカー商品名今日
見つけた
最安価格
印象
サンワサプライ振動式スピーカー(パソコン対応)¥4,980デザイン地味かも
デバイスネットヨロズオーディオ DN-A001¥4,615本体が2つに分かれてる
日本電話施設何でもスピーカーGPECKER GPC-1
何でもスピーカーGPECKER GPC-1本体が2つに分かれてる
エンティスTunebug Vibe¥6,900デザインがクール
405I-BALL(アイ・ボール)振動スピーカー¥9,800デザインいいね
フォステクスエア アクティブ・コンタクト・スピーカー¥12,420なんかかっこいい



一応ぼくが調べた限りではこのくらいみたい。
調べてみた限り、安いものはデザインがイマイチな印象があり。
詳細はググって下さいませ。

価格比較サイトやAmazonとかのレビューとかも参考になりますね。
どうも音量音質はそれぞれ微妙らしい。

確かに、机でいい音が鳴るくらいなら、
いいスピーカー筐体の研究なんか要らないですからね。

ま、その辺の実用性は、レビューを見つつ考えてみますわ。

あとは、普通の小型ポータブルスピーカーを買うっていう手もありますしね。
にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ
スポンサードリンク
×

