ラジオ体操第一ピアノアレンジ公開中!

誰でも知ってる名曲(?)ラジオ体操第一をアレンジしてみました!

【聴ける場所】


ヤマハの My Sound ↓↓↓ から聴けます。

 ラジオ体操第一 ピアノアレンジ

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
2009年7月29日追記
※「ラジオ体操第一」(服部正氏作曲)のインタラクティブ配信の権利が
実はJASRACに信託されていなかったことが判明した関係で公開停止となりました。
後で見てみたところ、 My Sound に登録されていた他の
「ラジオ体操第一」関係の曲も削除されていました。
僕も、公開前の調査がちょっと甘かったようです。反省。
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


【初めてのDTM公開】


僕ももちろんこのサイトで取り上げるDTM環境を作っていますが、

その方法で作成した曲を初めて公開しました。

気に入ったSoundFontのライセンス文書が見つからず、

公開する曲に使っていいのかどうか確認できなかったりして、

なかなか公開できなかったんです。


今回、サウンドフォントはSGM-V2.01を使いました。

ピアノの音としては一番気に入っているサウンドフォントです。

作者にメールで問い合わせたらOKとのことだったので、

使わせていただきました。



【公開までの長い道のり】


ラジオ体操第一ですが、以前働いていた職場で毎朝やってました。

それが4年くらい前で、その頃からアレンジしたいと思っていましたが、

忙しかったりしてなかなか作れませんでした。


1年くらい前にも一度着手したのですが、半分ほど作ったら自然消滅しました。(^_^;)


今年4月になってもう一度ピアノで弾いてみました。

まあまあな感じにできたので録音し、

そのまま半分くらいMIDI打ち込みしました。


最近になって、「なんか最近楽しいことあまりしてないなあ」と思い、

続きを作ったわけです。

思い立たなかったらできなかったので、今回の曲は偶然の産物です( ̄_っ ̄)フーン



【ピアノは弾けるけど、完成度が低い】


ところで、なぜ生録音でないかというと、

私のピアノは聴くに堪えないからです。

一緒に公開されてる生演奏を聴けば分かります…(^_^;)

それで、かなり本物に近い音で鳴るSoundFontの存在を知ってからは

「これならピアノ弾かなくていいじゃん!」という気持ちも芽生え、

ピアノを以前より弾かなくなってしまいました…。

で、さらにピアノが下手になるという悪循環なわけですが…。



【MIDIファイル製作】


今回は(も)マウスで打ち込みしました。

電子ピアノはあるけどMIDIインターフェイスがないという状況なのです。

※MIDIインターフェイス高い! 何千円も出して買っても
 どうせそのうち飽きて作曲とかしなくなるかもしれないから、買いません…
 どこかに落ちてないかな…。(いや、落ちてませんからっ!)

結構時間かかりましたね。10時間以上はかけてるんじゃないですかね。

聴いて直して聴いて直して聴いて直して聴いて直して…のくり返しなので。

で、あと、うまくいったときに、何度も聴いちゃうクセもあるんですよね。

(ナルシストか)




ということで、以上、「ラジオ体操第一 ピアノアレンジ」についてでした。

ここから聴けます ラジオ体操第一 ピアノアレンジ
(上でも書いてたじゃん…。宣伝しすぎ。)

ご感想等ありましたらコメントなんぞご記入いただけると幸いです。


【スポンサードリンク】


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバック
スポンサードリンク
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。