小原孝のピアノ曲「あげます」MIDI制作

私の尊敬する作曲家・ピアニストの一人、小原孝さんの作品を
MIDIにてコピーしました。



あげます / 小原孝 - MUSICTRACK



今回制作した「あげます」は、
小原さんに興味を持つきっかけとなった曲です。

学生時代にラジオで一度聴いて
「こんなきれいな曲があるんだ〜」と感動したのですが
そのときは曲名が分かりませんでした。

後にそれとは知らずに小原さんがパーソナリティを務める
ラジオ番組を聴くようになり、
この曲が小原さんの作品であることを知りました。



今回の作品は、以下のような流れで作成しました。
@右手を打ち込み
A左手を別のトラックに打ち込み
B2拍子(ところにより〜0.25拍子)ごと時間を計ってテンポ設定
Cベロシティの設定
Dエフェクトがけ
手で弾いているような感じを出すのを目標にしました。

ここまで凝って(特にB)制作するのは初めての試みでしたが、
まあまあいい感じにできたんじゃないでしょうか。
自分の手で弾いたらここまで綺麗には弾けません。絶対。(笑

制作に丸一日くらいかかってしまったので
そうしょっちゅうはできませんが、
もしかするとピアノを練習するよりも早いかもです。(笑



それにしても小原さん、手、でかいっすよ。
10度(1oct.+2)くらいを同時に弾いている(ように聞こえた)
ところがありました。
いや、もしかしたら倍音か何かの関係で、
実際は弾いていない音が聞こえただけかもしれませんが。
ちなみに僕の手は8.5度くらいです、身長160cm台なもので。



いつか自分の手で弾いてみたいです。


【スポンサードリンク】


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバック
スポンサードリンク
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。